仕掛人は私の高校の同期生で何かとお付き合いの多い恵和ビジネスの渡辺社長と小樽商科大学MBAの保田先生。
保田先生も年頃が近く、学生さんを交えた飲み会などに呼んでいただき(私はまったくお門違いですけど…)お付き合いをしていただいております。
そして、当日の司会とイベントを裏で切り盛りしていたのが、Re:(レコロン)の佐藤さん。僕をMacユーザーの道に引きずり込んだスゴ腕のマーケティング・エヴァンジェリストです。(いつもMacのTipsやら何やら、色々教えていただいております)
さて。
しばらく前に、渡辺社長から「TEDみたいなのを北海道でやりたいよねー」という話を聞いていました。
TEDってこれですけども、実業家、学者、アーティストなどその道のすごい人が「ほう!」と、思わずうなるような内容のトークをカッコよくみせてくれる、いわゆるライトニングトークのイベントです(リンク先はボランティアによる日本語字幕が付けられたサイトです)。
それをついに実現するという。
当初はお客さん30人くらいで…なんて言っていたこのイベントは、当日には申し込みが100人を超えるという人気ぶり。
ワクワクして会場に行くともうびっちり。
カフェのバリスタくんが僕の席をとっていてくれたので座れましたが、最後列。周辺にも知人多数。
今回(第1回)の登壇者は、5名でした。
若いイケメン経営者、アプリ開発者に続いて、尊敬する努力家のエスプランニング福西社長、そしてJTBを退職して北海道の魅力を伝えるために次のステップに飛び出すキンさんこと田中均さん。
飲んでは熱く語るキンさんのトークはシラフでも熱かった!
鷹の動画にじーん…
なかなか皆さん堂に入って、いい感じのトークです。
そして、最後に渡辺社長。
なぜかこっちまで緊張してしまいましたが、やってくれました。さすがです。やればできる子です。
今のインターネットで注目のKeywordである、So-Lo-Moの話に。
Social
Local
Mobile この3つの頭文字ですが、
彼はずばり日本語で、
身の回りで
身の回りで
身の回りだろ?
と喝破しましたよ。
水曜どうでしょうプロデューサーの四宮さんをもうならせたこのフレーズには参りました。(四宮さんにご挨拶できませんで失礼いたしました)
ということで、当日の模様はsapporo6hさんのUstreamのアーカイブで期間限定でみられるようですので、ぜひ今のうちに。
渡辺社長のプレゼンに登場した僕らの同級生、ブラサトルこと和田くんの動画は、こちらに。
満員で椅子に座れない人もいる、2時間ぶっ続けで休憩なし、それでもみんなワクワクしながら参加し、あっという間の2時間でした。
僕は2時間の講演とか90分の講義とかは経験あるのですが、15分のトークっていうのはまったく経験がありません。15分でしゃべる、印象付ける、それはすごい難しいことですよ。
登壇者が100人になるまで隔月開催するとのことです。
きっと回を重ねるごとに面白くなるのではないかなと期待しています!
次回は4月13日(金)ですよ。
※sapporo6hさんのアーカイブからスクリーンショットを撮らせていただきました。
2012/05/19
▷渡辺さんのBlogにもイベントの記事が掲載されましたのでこちらも御覧下さいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿